1. サイトトップ
  2. PCゲームトップ
  3. レビュートップ
  4. レビュー・花と乙女に祝福を

花と乙女に祝福を

『ensemble』 オフィシャルサイトへ
総合 シナリオ キャラ 主人公 音楽
64 6 7 6 8 7
発売日

ジャンル

シナリオ

原画

声優

ボーカル曲

2009/05/29

ADV

じんべい、籐太

武藤此史

風音、青山ゆかり、有栖川みや美、綾部凛、成瀬未亜、かわしまりの、青葉りんご、他

2曲(片霧烈火)

 シナリオ   6

主人公が妹の代わりに変装して女学院に通うストーリーです。
女装主人公モノは初プレイです。


女装主人公設定はとりあえず置いといて、設定や展開がかなり微妙です。
矛盾が多く、結構曖昧なまま流されてます。
晶子(妹)が主人公の変装を承諾するなら退学をやめろよとか、散々女として接してきたのにラストで男とバレてもOKなの?とか、双子でも男女なら普通の兄妹程度しか似ないのにとか。

特に大きなイベントがあるわけでもなく淡々と日々を過ごし、個別ルートに入ってから困難が出てきて解決。
そのままED…というわかりやすい展開です。
かといって日常シーンが面白い訳でもないので、かなり退屈しました。

 キャラ   7

一通りの属性は揃えています。
が、後一歩印象に残るキャラがいませんでした。
キャラがあまり立っていなかったのが原因でしょうか。
これはシナリオの退屈さにも原因ありそうですけど。

 主人公   6

主人公、女の子しすぎです。
見た目や友人と接するときはともかく、思考や独り言、果ては考え方まで女の子です。
これでは女装主人公モノではなく、ただの百合モノですね。

主人公自体も基本ヘタレですし、常に周りに振り回されている印象。

 その他

CGは綺麗ですが、立ち絵が微妙だったのがいくつか。

ブランドの処女作ということもあり、システムは必要最低限しかありません。
充実した機能に慣れていると、結構使いづらいです。

 総評   64

既述ですが、これは女装主人公ゲーではなく百合ゲーです。
シナリオはさほど起伏無い上にギャグも特にありませんが、女学院の雰囲気は良く出ています。

この作品の鍵は、「ゲームのどこに価値を見出すのか」でしょうね。
女装主人公なのか、百合なのか、お嬢様学校生活なのか、絵なのか。
見出すものがあれば良ゲー、無ければ地雷となるでしょう。

 お気に入りヒロイン

宝生聖佳
パーフェクトお嬢様なのに、時々子供っぽいところが出るところがいい。

inserted by FC2 system