1. サイトトップ
  2. PCゲームトップ
  3. レビュートップ
  4. レビュー・ナツユメナギサ

ナツユメナギサ

『SAGA PLANETS』 オフィシャルサイトへ
総合 シナリオ キャラ 主人公 音楽
80 8 9 8 9 8
発売日

ジャンル

シナリオ

原画

声優

ボーカル曲

2009/07/31

真夏の真・純愛AVG

新島夕、木之本みけ、若瀬諒、なたけ、藤井リルケ、姫ノ木あく

ほんたにかなえ、せせなやう、小桜りょう

佐本二厘、 植原なぎさ、青山ゆかり、田中美智、美月、他

3曲(KOTOKO、月子)

 シナリオ   8

ファンタジー要素の強いゲーム。
何の説明も脈絡もなく妖精やペンギンが街中に出てきますので、最初は面食らいました。

シナリオは純愛ファンタジー。
萌えあり、シリアスあり、コメディありといろんな要素がバランスよく入っていました。


テンポもよく読みやすいです。
伏線もしっかり回収されていて、最後まで不満なく進めることができました。

特にラストは秀逸。
これまでの謎を変なご都合主義で逃げずにしっかり解明しているのは好印象です。


大きな不満点は、個別に入るとキャラ同士の絡みが極端に減ること。
せっかくキャラの掛け合いが面白かったので、もう少し個別後も絡みが欲しかった…。
共通もそんなに長くないですしね。

 キャラ   9

ヒロインからサブまで魅力的なキャラばっかり。

萌え・天然・毒舌・ツンデレ。
いろんなジャンルが取り揃っています。

それだけにもう少し絡みが欲しかったですね。


攻略不可キャラのゆーみん先輩やアリアさんがかなりツボです。
毒舌キャラがいいのだろうか?
ゆーみん先輩の「たわむれてみ?」がかなり好き。

 主人公   8

行動力あり頭の回転早くノリもいい主人公。

特に歩・ナツユメルート以前は、空気も読めるしカンもいいし、そこそこクールだしでかなり好きな主人公でした。


ですが、歩と絡むと何故かダメ(ややダメくらい?)な主人公に。
特に鈍感度が上がります。
歩への甘やかし方も異常ですし。

 その他

立ち絵に「ん?」と思うときがありましたが、概ねCG・立ち絵共に高いレベルです。

ボーカル曲はゲーム中に聞くとかなりいい。
ただ、個別に聞いてみると普通かな〜って感じですね。

 総評   80

ルートによって多少、出来の良さが変わってきますが、全体的に見ればよくまとまっている作品。
これだけライターと原画がいてこのまとまりはすごいですね。


TRUEルートラストは人によっては欝と感じる人もいるかも。

ですが、私的にはこれこそハッピーエンドだと。
この締め方だったこそ、この作品が個人的良作になりえたのだと思っています。


※ちなみに歩ルートやってる最中から「ひくわー」が頭から離れないんですが、どうすれば…。

 お気に入りヒロイン

美浜羊
羊可愛すぎ。
天真爛漫不思議キャラと思いきや意外とクールでしっかりもの。
付き合った後もいい距離感ですし、シナリオの出来も含めて一番のお気に入りキャラです。
最初に攻略してしまったので、他ルートのときに羊が不憫でなりません。

inserted by FC2 system