1. サイトトップ
  2. PCゲームトップ
  3. レビュートップ
  4. レビュー・輝光翼戦記 天空のユミナ

輝光翼戦記 天空のユミナ

『ETERNAL』 オフィシャルサイトへ
総合 シナリオ キャラ 主人公 音楽
80 8 8 9 9 9
発売日

ジャンル

シナリオ

原画

声優

ボーカル曲

2009/01/23

超銀河級・総選挙RPG

高瀬奈緒文、折畑啓助、座敷猫

松竜、双月明、こもわた遙華

水霧けいと、里宮アリサ、遠山枝里子、他

17曲(水霧けいと、浦沢環、里宮アリサ、遠山枝里子、このかなみ)

 シナリオ   8

よくある燃え展開のストーリーで、超展開もあり。
しかし、キャラの掛け合いが面白いので飽きたり白けたりというのはなかったです。

合間に入る別世界編のシナリオをもう少し見たかったな〜とは思いました。
ダンジョン攻略時間と比べて短いです。

学園編で出てくるキャラが宇宙編では(完結編ラストまで)まったく出てこないので、もう少し出して欲しかったですね。
学園編と宇宙編に繋がりが感じられないので。

 キャラ   8

プレイ時間が長いのでいやでも愛着わきますw

まあ、それを抜きにしても個性的なキャラが多かったです。
いろんな属性がバランスよく散りばめられています。

いいキャラが多いのに攻略できるのが3人なのが残念です。
特に那由他は攻略したかったな〜。

 主人公   9

熱さと冷静さと強さに漫才スキルまで持つ正統派主人公。

やや空気感は否めませんが、見ていて気持ちいい主人公でした。

 その他

ジャンルの通りRPGです。
ダンジョンでランダムに出てくるキャラの掛け合いは面白いですが、正直ダンジョン長すぎです。

戦闘システムはXUSEの永遠神剣シリーズとほぼ同じ。
企画が同じ人みたいですね。

慣れるまでは大変ですが、それを過ぎればはまれます。


このゲームで特筆すべきはボーカル曲。
戦闘スキルに歌があるのでとても多いです。
戦闘中に聞きたいがためにスキルを使うことも…。


絵も美しいのですが、立ち絵とフェイスウインドウで絵師が違うので違和感が。
さらに立ち絵はまったく動きません。

せっかくの綺麗な絵なのでもったいなかったです。

 総評   80

いくつか粗はありますが、全体的に良作と言っていい出来でした。

ただ、非常に時間がかかります。
フルコンプですと100時間は確実に越えるので注意です。

 お気に入りヒロイン

翠下弓那
攻略ヒロインの中では彼女。
バカですが一生懸命なとこがいいですね。
歩との漫才は芸術の域。

inserted by FC2 system