夜明け前より瑠璃色な

『オーガスト』 オフィシャルサイトへ

総合 シナリオ キャラ 主人公 音楽 システム
84 8 8 8 10 9 9


発売日
2005/09/22
ジャンル
蒼月の恋愛ADV
メディア
DVD-ROM(約2.3GB)
シナリオ
榊原拓、内田ヒロユキ、安西秀明
原画
音声
主人公以外フルボイス
イメージテーマ:泉伶、OP:榊原ゆい、挿入歌:手塚まき
CG枚数
127枚
セーブ数
80箇所+クイックセーブ3箇所
システム
クイックセーブ・ロード、全画面表示、バックログ、メッセージスキップ、オートモード、ボイスカット・個別調整


<概要>
大昔に月に渡った人々が作った月王国。
しかし戦争を機に、月王国と地球の関係が冷え切った時代が続いていた。
そんな中、妹と従姉と3人で暮らしていた主人公の家に、月王国の姫がホームステイすることになる。
<シナリオ>
8
月のお姫様のホームステイをきっかけに、周りのヒロインたちと交流を深めていくという内容です。
シリアスな場面も多く出てきますが、基本は王道な純愛ストーリーになっています。


構成は共通ルートを経て個別へ進んでいく基本的ADVスタイル。
1周目はフィーナ固定で、2周目以降に他キャラ攻略可能になり、全キャラ攻略後リースルート、更にトゥルーエンド的ルートへと進んでいきます。

共通ルートは明るくテンポのいい展開。
コミカルな会話など、楽しくなる展開が続きます。

個別に入ると、2人の前に現れる障害を乗り越えていくストーリー。
シリアスな場面も出てきつつですが、ラストは綺麗にまとめられています。
個別に入っても他ヒロインとの絡みが多く、感情移入しやすい印象でした。
<キャラ>
8
フィーナ・ファム・アーシュライト CV:手塚まき
月の王国「スフィア王国」の王女。
才色兼備の上に努力家で真面目。

メインヒロインです。
気品に満ちていてまっすぐな性格ですが、時折見せるお茶目な一面や負けず嫌いなところが可愛いです。

個別では彼女の王女としての強さと、年相応の弱さを見ることができました。

ミア・クレメンティス CV:成瀬未亜
フィーナ付きのメイド。
フィーナを尊敬し、フィーナに尽くすことを第一に考えている。

控えめな性格ですが人のために働くことが好きで、責任ある仕事を任せられると張り切ります。
掃除や料理が好きな、まさにメイドに見本。

朝霧麻衣(あさぎりまい) CV:安玖深音
主人公の義妹。
料理が得意で健気でおにいちゃん大好き。まさにまさに妹の鑑。

甘えるところとしっかりしてるところのバランスが絶妙でした。

鷹見沢菜月(たかみざわなつき) CV:海原エレナ
主人公の幼馴染。
明るく一生懸命で、困ってる人は放っておけない性格。

努力家でしっかりしてる娘です。
他キャラルートでの頼もしさが印象的でした。

穂積さやか(ほづみさやか) CV:本山美奈
主人公の従姉。
「王立月博物館」の館長代理を勤めるエリート。

エリートであり、一家の大黒柱ですが、ほんわかした性格があんまりしっかりしてるようには見えません…。
が、プレイしていると何度も助けられます。

普段は笑顔で見守っていて、ここという時に助けてくれるかっこいいお姉さんです。

リースリット・ノエル CV:三咲里奈
街で見かける謎の少女。
無口でぶっきらぼうなミステリアス少女。

全キャラを攻略すると攻略できます。
ルートに入る前はただの無口少女ですが、個別ルートでは甘えたところも見れます。

基本的には、サブという印象は拭えませんでした…。

サブキャラ
個性的な「いいキャラ」が多いです。
個人的にはカレンさんがお気に入り。
仕事が出来るクールなキャリアウーマンという印象ですが、時折見せる意外なところがいいです。
情に脆かったり、男に免疫なかったり。
<主人公>
8
いたって普通の(いい意味で)主人公。
たまにヘタレたり、役に立たなかったりしますが、努力家で一生懸命なヤツです。
障害のスケールが得てして大きかったりするので若干、器の小さい印象ですが、許容範囲だと思います。
<絵>
10
綺麗で可愛らしい、すばらしい絵です。
というか、この絵がダメならオーガストをプレイする意味が…。
立ち絵も種類豊富で、活き活きしてます。
個人的にはデフォルメ絵がお気に入りです。

CG枚数は127枚。
若干、多めではないでしょうか。
<音楽>
9
起動後すぐ流れてくるイメージテーマは力強い曲。
これからの物語を感じられるいい曲です。

OPはこちらも力強く綺麗な曲。
テンポもよく、お気に入りの一曲です。

挿入歌は落ち着いた曲。
若干、印象度は前2曲に劣りましたが、綺麗な曲だと思います。
<システム>
9
基本的な機能は揃ってます。
環境設定画面も見やすく、使いやすかったです。

セーブ箇所は80箇所+クイックセーブ3箇所。
セーブ日時の他、ゲーム内日時とシーン画像が保存されます。
それほど選択肢も難しくないですし、足りると思います。
<総合>
84
それほど驚きの展開はないものの、雰囲気のいい、すっきりとしたシナリオです。

おまけでED後のエピソードが見れたり、トゥルーエンド後に各キャラのその後があったのはよかったと思います。
ただ、せっかく留学してきたのだから、もう少し学園生活の描写があればな〜とは思いました。

豆知識を一つ。
全てクリア後、タイトル画面のAUGUSTロゴをクリックすると、ミニシナリオが始まります。
いや、たいしたもんでもないですけど…。

絵が好みで王道純愛ストーリーを求めるなら、十分な作品ではないでしょうか。
(以下ネタバレ)
リースが柱に頭を軽くぶつけただけで人格が分裂するっていうのは、ちょっとびっくりしました。
シナリオ自体も全キャラ攻略規制がかかっている割にあっさりした印象でしたし、サブキャラでいいのでもう少し出番を多くして欲しかったです。

(ネタバレおわり)
<お気に入りキャラ>
フィーナ・ファム・アーシュライト
王道で。
たまにお茶目なのがいいです。
関連商品

レビューTOP
inserted by FC2 system