ToHeart2 XRATED

『Leaf』 オフィシャルサイトへ

総合 シナリオ キャラ 主人公 音楽 システム
70 7 7 6 9 8 7


発売日
2005/12/21
ジャンル
Leaf Visual Novel Series Vol.5
メディア
DVD-ROM(約4.1GB)
シナリオ
三宅章介、菅宗光、まるいたけし、枕流
原画
みつみ美里、カワタヒサシ、 甘露樹、なかむらたけし
音声
フルボイス
声優
非公表
2曲(中山愛梨沙、AKKO)
CG枚数
188枚


<概要>
幼馴染たちと平凡な学園生活を送っていた主人公。
4月になり、学園に今までとは違う春がやって来る…。
<シナリオ>
7
いたってオーソドックスな学園もの。
鬱な展開もそれほどなく、ラストは綺麗なハッピーエンドです。
テンポもよく難しい描写もない為、とても読みやすいと思います。

反面、シナリオにあまり起伏がなく先の読みやすい展開となりますので、多少飽きは来るかもしれません。
<キャラ>
7
個性的なキャラは多いです。
飛びぬけて印象に残るキャラが何人かいます。

個性的なキャラは多いですが、結構キャラが被ってる印象はありました。
更に、キャラによって扱いに差があるのもどうかなと…。
<主人公>
6
私の過去見てきた中でもトップクラスのヘタレ主人公です。
特にささらルートでのヘタレっぷりは異常。
この主人公に耐えられるかが評価の大きな鍵になりそうです。
<絵>
9
とても可愛らしくて好みです。
絵師が複数いますが、まあ気にはならないレベルかと。

CG枚数が188枚ととても多いです。いいことだ。
<音楽>
8
ボーカル曲は2曲。
どちらも雰囲気に合ったいい曲でした。

特にOPはアニメーションの出来の良さもあって好印象でした。
<システム>
7
必要な機能は全て満たしています。
ですが、使いやすいかというと首を捻らずを得ません。
環境設定画面くらい欲しかったです。
<総合>
70
純愛学園ものキャラゲーです。
シナリオの深さ、起伏などもあまりないのでそこは期待しないほうがいいでしょう。

ヒロインは魅力的なキャラが多いので、ほのぼの萌えを求めるのならいいのではないでしょうか。
(以下ネタバレ)
ささら編のシナリオはホントに異常です。
主人公のヘタレっぷりは前述の通りですが、他にもケーブル縛りイベントや催眠術イベントはどうなんでしょう…。
あと、無駄に長すぎ。 ささらは結構好きなキャラだっただけに残念です。

(ネタバレおわり)
<お気に入りキャラ>
向坂環
しっかりしている普段と、いたずらする時や甘える時のギャップが良かったです。
タマ姉最高。
関連商品

レビューTOP
inserted by FC2 system